頻繁にお寄せいただく質問にできる限りお答えします。

ご質問を随時受け付けておりますので、ページ末尾のメールアドレス宛てにお寄せくださいませ。

Q1 活動日が週3回ということですが、2回や1回の参加でも入会可能ですか?

  木曜日を含めた週2回なら参加できるという方も、入会して頂けます。(※変更になる場合もあります。)

うさぎでは、頻繁にいつものお友達や大人と過ごすことで、子ども同士・親以外の大人との絆を深め、安心感・信頼感を育みたいと考えています。また、決まった曜日に朝から外に出ることで生活リズムをつけ、体力の向上も図りたいと思っています。週3は多いな…と感じておられる方も、ご見学後に体験期間を1か月間設けておりますので、徐々にその大切さを実感していただき、各ご家庭のペースをつかんでいただければと思います。現在のメンバーも、子どもの体調や家庭の事情などでやむを得ず欠席することが少なからずあります。メンバーがそれぞれのペースを尊重し、助け合いながら活動しておりますので、不安な方はお気軽にご相談ください。

Q2 参加している子どもの年齢構成と人数を教えてください。

 毎年10組~15組の親子、10~18人程度の子どもたちが参加しています。募集年齢は、未就園児としており、2~4歳児が中心のメンバー構成となっています。

Q3 どこから来ている方が多いですか? 遠方からでも参加できますか?

 メンバーは光が丘公園周辺に住んでいる場合が多いですが、過去には三原、大泉学園、埼玉県の近隣市、板橋区からも参加がありました。

Q4 雨の日は活動していますか?

 お休みです。メーリングリスト(メーリス)で連絡をとりあい、当日朝に決定しています。

Q5 子どもの遊びは自由遊びですか? プレーリーダーなどはいますか?

 朝のごあいさつ、絵本よみきかせ、わらべうた、帰りの絵本よみきかせなど、決まって行うものがありますが、それ以外は子ども同士のやりとりや思いつきを大切に、行きたいところや散歩コースに付き添ったり、子ども同士のやり取りの中で展開する遊びを大人は見守るかたちでいるようにしています。プレーリーダーや専任保育者はいません。

Q6 子どもが親からなかなか離れないのですが大丈夫でしょうか。

 親と一緒に参加していただくので、大丈夫です。お子様がなかなか子どもたちの輪に入っていけなくても、その子が楽しそうにしていれば、見ているだけでも参加する意味はあると考えています。無理に親と離したりする必要はなく、その子のペースでゆっくり見守っていけたらと思います。

Q7 活動曜日と時間、費用などを教えてください。

A 火・木・金曜日に活動します。木曜日のみお弁当持参で9:45~13:30、火・金曜日は午前中の活動で9:45~12:00です。費用は年会費1000円(2017年度実績)、そのほかイベント時の実費やスポーツ保険の費用がかかります。

Q8 見学や体験をしたいのですが、申し込み方法を教えてください。

 ページ末尾にありますメールアドレス宛てに申し込み希望の旨をご連絡ください。 ご見学後、入会までの体験期間を1ヵ月間設けていますので、一緒に活動しながら、入会についてじっくりご検討いただければよろしいかと存じます。

Q9 下の子を連れて参加できますか?

 もちろん大歓迎です。上のお子さんが入会された場合、下のお子さんは対象年齢に満たない場合でも入会できます。2〜4歳の子どもたちを中心に、遊びが充実出来るような環境を作りたいと考えていますが、会員の弟や妹など、異年齢の子どもたち同士が触れあうことも大切にしています。

Q10 子どもだけの参加は可能ですか?

A 現在親による子どもの預け合いは行っておりません。親子でご参加ください。

Q11 毎回の活動内容はだれが決めているのですか?

 基本的には、子どもたちの思いつきや子ども同士のやりとりなどを尊重して、子どものペースでお散歩や遊びを展開しています。ときには親が提案したり誘導することもあります。また、親たちは定期的に話し合いの機会を持ち、月に1回程度、季節に応じて親たちが主導するイベントを開催しています。話し合いは、みんなでみんなの子どもを育て合おうという理念に基づき、子どもの遊び方や見守り方、個別の事案などにも及びます。子育てに関する悩みなども、打ち明けやすい環境を整えたいと思っています。

Q12 持ち物、服装を教えてください。

 水筒、着替え、帽子、虫よけ(夏場)、木の実や葉っぱなどを入れる容器と、木曜日はそれに加えてお弁当と敷物(レジャーシート)を持参しています。折に触れてみんなで話し合い、虫取り網や虫かご、魚をすくう網を持ってくる時もありますが、ボールやバイクのような遊び道具は使用していません。服装は、汚れてもよくて動きやすい格好です。

✉:group.usagi☆gmail.com

(☆を@に変換してください。)

          

   

inserted by FC2 system